忍者ブログ
こちらは雑食サイトです そのうちサイト名が変わるかも。 ひとまず始めての方は 道標へ行ってください 荒らしは回れ右です。 BLの意味がわからない、とか BLなんて嫌いな方は 無暗に入って後悔しないように・・・
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

百人百話 其の六残り九拾四話
 
紅椿秘話 クレナイツバキノカクレバナシ

「なぁ、椿が花ごとを散る訳教えてやろうか」
隣にいる親友がそれはもう愉快そうに言う
僕と彼の足元には散ったばかりの椿が
真っ紅に輝いている
「どうして」
そう問うと薄い唇の両端を歪めた
「椿は人の亡霊なんだボトリと花ごと落ちるのは
人の首と同じだからだよ」
「どういう意味?」
「桜の木の下には死体があるって言うだろ、それと同じ」
その話はよく聞く
桜の桃色は元来の白さと死体から流れた血の紅が
混じったのだと
「椿の木の下には斬られた首が埋まってるんだって
昔打ち首とかあったろ」
「嘘つき、君はいつもそうだ」
不貞腐れたように言う
「お前は臆病だな、そうだよ全部嘘だよ」
可笑しそうに彼は笑う
その言葉を聞いてさっき言っていたことは真実なのかと
また疑った
「どれがホントなの、わかるように言ってよ」
「全部嘘だってば」
彼は苛立ったように言う
「そんなに疑うなら試しに木の下掘ってみる?」
からかうように口元を歪めて言う
けれど眼は笑っていない
「怖がり」
ヒンヤリとした冷たい声で言われビクリと肩を揺らす
「大丈夫かよ、泣きそうだぜ」
「泣いてなんかないよ」
「泣いてるとは言ってないよ」
誘導尋問だ
「ホントに掘ってみようか」
「や・・やだよ」
「やっぱり怖がりだ」
そう言われ頭にきて一人で歩き出す
「待てって」
そう言われ振り向けば視界が紅だった
「わっ・・・」
ビックリして座り込んでしまった
親友は椿を抱え笑っている
「ほら、泣くなって」
「うるさい・・・驚かせたのは君だろ」
ビックリして溜め込まれていた涙が零れてきた
「怖がりの泣き虫だ」
可笑しそうに、楽しそうに笑いながら言う
そうしながらポンポンと頭を撫でてくれている
「帰るか」
「うん」
帰り途中あの話は本当なのかを尋ねたが
笑ってはぐらかしてしまった
拾い集めた椿をばら撒きながら歩くだけだった

世の中には逸話なんて山ほどある
桜の木にしたって
椿の木にしたって
その鮮やかな色のヒミツを知る者は
結局いない

 


End




PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
今月・先月の出来事
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
我が家の愛猫
幸なお言葉・足跡
[10/12 ★小泉今日子 過去のウラ動画流失!!]
[01/01 莉奈]
[12/12 千祈]
[12/12 千祈]
[12/12 朔夜]
最新記事
(01/10)
(01/09)
(01/08)
(01/08)
(01/07)
最新トラックバック
管理人の彼是
HN:
千祈又の名を橘憑 叶迷
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
小説やら、イラストをかく。
自己紹介:
道標にて紹介致します
又の名の読み方も;
バーコード
此処の何をお探しですか?
いつかの出来事
(10/10)
(10/11)
01
(10/18)
(10/20)
(10/23)
クルクル回る足跡
忍者ブログ[PR]
◇ 写真提供:Four seasons ◇ ◇ cute*e ◇